Q. Windows VistaのInternet Explorer 8 だと動画の視聴ができません。
Windows VistaでInternet Explorer 8をお使いの場合、ご購入時の設定のままだとムービーがご視聴いただけないことがございます(小窓に視聴ボタンの画面が表示されません)。その場合以下の操作を行ってください。
コントロールパネル→既定のプログラム→プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定を選択→Microsoft Windowsを選択して『OK』をクリック。
Q. 視聴のための動作環境を教えてください。
JTA テニス!オンラインの動画ファイルは、MicrosoftのWindows Media Playerのファイルフォーマット(*.wmv)を使用しております。Versionは10を基準としております。
動画をご覧になるためには、Windows Media Playerが必要です。ソフトウエアがインストールされていない場合は、以下のサイトからダウンロードして、お使いのパソコンにインストールしてください。

ダウンロードはこちら

再生のクオリティは、PCのグラフィックスボードに大きく左右されます。お客様の環境によっては、再生がぎこちない場合がございます。ムービーをご購入、または有料会員になられる際は、予め「プレビュー」で再生速度やクオリティをご確認ください。

プレビューが再生できない、エラーメッセージが表示されるなどの場合は、以下の動作環境で、お使いのパソコンをご確認ください。 動作環境を満たしているにもかかわらず、エラーが起きる場合は、「ムービーの視聴方法に関するご質問」をご覧になり、対処してください。 また、上記の方法でも動画をご覧いただけない場合は、お問い合わせフォームに、具体的な症状をお書きの上、サポートまでお問い合わせください。

◇動作環境
OS Windows Media Playerで視聴するための動作環境
Windows ME/2000/XP ・CPU:Pentium3/1GHz以上(Pentium4推奨)
・メモリ:512MB以上
・ブラウザ:Internet Explorer 6以降、
・Netscape Navigator7以降
・接続回線:ADSL(500Kbps以上)、光ファイバー
Mac OS X Ver.10.1以降 ・Windows Media Player for Mac OS X を使用
・CPU:G4/1GHz以上
・メモリ:512MB以上
・ディスプレイカード:1,670万色以上
・ブラウザ:Safari1.0
・接続回線:ADSL(500Kbps以上)、光ファイバー

ブラウザのバージョンはメニューバーの[ ヘルプ ]→[ バージョン ]情報で確認できます。
OS、CPU、メモリはマイコンピュータを右クリックしてプロパティを表示すると確認できます。

[Macintoshをお使いの方へ]
Macintosh には、PowerPCとIntel Coreプロセッサの製品がございます。
PowerPCでは、Windows Media Player 9 シリーズ for Mac OS X をインストールすることでコンテンツをご覧いただけます。

ダウンロードはこちら

Intel Coreプロセッサ搭載のMac の場合、Flip4Mac(TM) をベースにした Windows Media Components for QuickTime を入手できます。

ダウンロードはこちら
Q.スマートフォン・タブレット(Android/iphone・ipadなど)での視聴に関して
現在、スマートフォン・タブレット(Android/iphone・ipadなど)でのご視聴は未対応となっております。
今後、視聴に対応した際にはホームページ上にてご報告させていただきたいと思っております。

またムービーをご購入、または有料会員になられる際は、予め「プレビュー」で再生速度やクオリティをご確認ください。
このページのトップへ
Q.プレビューとは何ですか?
本編を1分程度の短い動画にまとめたものです。有料会員の方・無料会員の方・ゲストの方誰でもご覧いただけますので、ご購入前にプレビューで動画がスムーズに視聴できるかをチェックしてみてください。

プレビューを観るには、トップページなどからムービーを選び、「番組詳細」画面にある『プレビュー』ボタンをクリックしてください。「プレビューを開始します。」という内容の小さな確認画面がでてきますので、その下の「プレビュー」ボタンを左クリックします。
(画面画像)『お問い合わせ』ボタンはここにあります。
再生がぎこちない方は、「動作環境」を参照してお客様の環境をご確認下さい。
このページのトップへ
Q. 視聴とダウンロードの違いは何ですか?
視聴ボタン

インターネットを通じてサーバ上の動画ファイルを再生しますので、自分のPCには動画ファイルは保存されません。視聴を実行すると、ある程度先読みして再生し、読み込みと再生を平行して行う表示の方法(ストリーミング)で再生します。回線の混み具合やユーザの環境によっては、再生が間に合わず、途切れ途切れの映像になる場合があります。また中途から視聴することはできません。

ダウンロードボタン 動画ファイルを自分のPCに保存することです。保存した[ .wmv ]という拡張子のファイルを再生してお楽しみください。ダウンロードしたファイルは、何度でも観ることが可能です。

ストリーミングは、回線の占有率が高いために混雑時に多くの会員が同時に再生すると、人によっては読み込みが間に合わず、再生が途切れ途切れになるおそれがあります。その場合は、ダウンロード方式にて一旦ダウンロードして、自分のPCでストレスなく再生して視聴することを薦めます。どちらの視聴方式が自分に合っているかは、サイトの時間帯による混み具合や各自のインターネット回線に依存しますので、何度か視聴をテストして、各自でご判断ください。
このページのトップへ
Q. プレビューはできますが、視聴ができません。
1.視聴ボタンを押しても「視聴を開始します。」といった内容の小さな確認画面が出てこずに「会員ログイン」に遷移するようであれば、 ログインが成功していない可能性があります。 画面左側ナビゲーション上部の「ようこそ ○○さん」がゲストさんでなくご自分の登録されたお名前になって ログインが完了していることをご確認ください。

2.再生がぎこちない方は、「動作環境」を参照してお客様の環境をご確認下さい。

3.上記1、2を実行してもムービーを見ることができない場合は、お手数ですが、お使いのパソコンのOSとバージョン(ウィンドウズXPなど)、ブラウザとバージョン(インターネットエクスプローラ6.0など)、接続回線(ADSL、ケーブルTVなど)、(可能であればCPU、メモリ)、そしてどのような症状で見れないかを出来るだけ詳しく書いて、お問い合わせフォームでお問い合わせください。

お問い合わせフォームを表示するには画面左部にある『お問い合わせ』ボタンをクリックしてください。
(画面画像)『お問い合わせ』ボタンはここにあります。
このページのトップへ
Q. ダウンロードの方法を教えてください。
ダウンロード方法
【WINDOWS】

・IE(インターネットエクスプローラ)の場合:ダウンロードボタンを左クリックした後、 「ダウンロードを開始します。・・・・」といった内容の小さな確認画面が表示されましたら、 その確認画面の中の[右クリック]ボタンを右クリックします。ポップアップから「対象をファイルに保存」を選択してください。
(画面画像)ダウンロード方法

・NN(ネットスケープ)の場合:ダウンロードボタンを左クリックした後、 「ダウンロードを開始します。・・・・」といった内容の小さな確認画面が表示されましたら、 その確認画面の中の[右クリック]ボタンを右クリックします。ポップアップから「リンクターゲットに名前をつけて保存」を選択してください。

【MAC】
・Safari(サファリ)の場合:ダウンロードボタンを左クリックした後、 「ダウンロードを開始します。・・・・」といった内容の小さな確認画面が表示されましたら、 その確認画面の中の[右クリック]ボタンをCtrl+クリックします。ポップアップから「リンク先のファイルをダウンロード」を選択してください。

--------

保存先フォルダを選択し、ダウンロードが開始されます。
その後に問題が起こる場合は、回線が混雑している可能性があります。少し時間をおいて、再度お試しください。
このページのトップへ
Q. ダウンロードをしようとすると、『Internet Explorer では、void(0)- をダウンロードできません。インターフェースがサポートされていません。』というエラーが出ます。
このエラーは、番組一覧の「ダウンロード」ボタンを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択されたときに出るエラーです。「ダウンロード」ボタンは右クリックではなく左クリックし、その後に出るポップアップの中の「右クリック」ボタンを右クリックしてください。
このページのトップへ
Q. ダウンロードしたムービーを再生して見ることはできますが、プレビュー・視聴ができません。
ウィンドウズメディアプレーヤーで
-----
『ネットワーク エラーが発生したため、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。』
-----
というエラーが出ます。
お使いのセキュリティソフトの、ファイアウォール機能をOFFにしてみてください。それでプレビュー・視聴ができれば、それぞれのセキュリティソフトのメーカーに、ウィンドウズメディアプレーヤーを許可するような設定の仕方をお問い合わせください。
このページのトップへ
Q. ファイルの視聴も、ダウンロードも途中で切れてしまいます。
回線が混雑するなどの理由でスムーズな再生やダウンロードができない場合がございますこと、まことに申し訳ございません。これからも快適な配信環境の整備に努めてまいりますので、なにとぞご理解くださいますよう、お願いいたします。

夜の10時から12時といった混雑する時間を避けていただき、比較的アクセスの少ない早朝などにダウンロードしていただくと、よりスムーズにダウンロードできる可能性がございます。

また、少し技術的になりますが、NTTの光回線を利用して配信しておりますので、NTTのBフレッツ、フレッツADSLではある程度の速度が出ると思われますが、それ以外の皆様の場合は、お客様の回線の状況にかなり依存することが考えられます。
このページのトップへ
Q. コンテンツ動画保存に関する「操作手順」
【1】JTA テニス!オンラインのサイトを表示し画面左上の紫色の「会員ログイン」ボタンをクリック

【2】ログインID・パスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリック

【3】ログインに成功しますと「マイフィルダ」のページに自動で移動します。

【4】画面左側のメニュー緑色の「トップページ」をクリックし、ご視聴希望の番組をクリック

【5】
Q09_1
番組詳細ページに移動後、画面右下の「ダウンロード」ボタンをクリック

【6】
Q09_2
小さな別ウィンドウ「ダウンロードの確認」ページが表示されますので画面の「右クリック」ボタンにマウスのカーソルを合わせ右クリック、項目から「対象をファイルに保存」を選択してください。
【7】
Q09_1
別ウィンドウが開き動画ファイルの保存先が選択できます。通常「ダウンロードフォルダ」が選択されておりますが、「ダウンロードフォルダ」の場所が不明な場合、「デスクトップ」を選択し「保存」ボタンをクリック。

【8】
Q09_1
ご指定いただいたフォルダに動画データがダウンロードを開始します。ダウンロードが完了しますと動画データの保存が完了となります。
このページのトップへ